T4 ボールジョイント、Fホイールベアリング交換

ツール:

27mm ボックス
24mm ボックス、メガネ
19mm ボックス、メガネ
18㎜ ボックス、メガネ
16mm ボックス、メガネ
10㎜ メガネ
6㎜ Hex
4㎜ Hex
26mm ボックス、メガネ、SST用
T60 Torx
プーラー
ハブプーラー(プレスがある場合は不要)
トーションバー用SST
ボールジョイント用SST
ハブベアリング用SST

パーツ:

アッパーボールジョイント 701407187B + ボルトキット
ロアーボールジョイント 701407361B + ボルトキット

ベアリング
フロント リペアキット: 701498625 7D1498625 

リア リペアキット: 701598625A Payload 800-1200kg
リア リペアキット: 701598625B Payload 2000KG

1200kgの場合ベアリング自体はフロント、リア共通:
701501287D 701407625 80×45 1200kg D type bearing
56472AB Duplex ball bearing (size= Hi 45 x Ou 80 x In 45mm )

Roulex デンマーク製 topran ドイツ製

ネバーシースのような耐荷重
焼き付き防止グリース

1.タイヤを設置したままドライブシャフトボルトを緩める。

2.タイヤ、キャリパー、ディスク、ABSセンサーを外し、アッパー、ロアーボールジョイントの24㎜センターボルトを外してから、
トーションバーを緩める(ネジの長さ記憶)

*ハブプーラーがある場合はこの前にハブを抜く

3.ナックル下のボールジョイント上の18㎜2本を外し、ドライブシャフトセンターボルトも外す

4.タイロッドエンドを外し、アッパーコントロールアームをパイプなどで上にあげて、アッパーボールジョイントをハブから外す

*ここ以前でタイロッドエンドを外してしまうと、ナックルが動いてボルト類が外せない

5.ナックルを取り出し、バッキングプレートを外す

6.スナップリングを外し、プレス、またはSSTでベアリングを入れ替える

*ハブにはインナーレースをプーラーで引き出すための凹みがある

7.ベアリングは裏表あり、エッジが落ちている方をナックル側に入れる

8. SSTを使ってアッパーボールジョイントを外す

抜けたジョイントでCVブーツが傷つかないように木の板などを下に置く

*次回、何年先か交換する人のためにジョイントのスプラインを磨き、ネバーシーズを塗る

アッパーボールジョイントが固着する原因は、上のロックピンの入るくぼみから水がスプライン内にたまり、
サビてしまうからだと思う。
ここをシールしておけば良いのかも知れない。




9.エキセントリックプレートを外し、新しいボールジョイントを取り付け、組み立てて終了

*エキセントリックナットをきちんとアッパーコントロールアームに密着させながらボールジョイントのボルトを絞めないと
キャンバーが狂ったままになり、ボルトに負担がかかるので危険

*下のボールジョイントのナットは、インパクトでメチャクチャに絞められて、ネジ山が壊れて抜けなかった為、サンダーで切断

他のボルトもとんでもなく固く、12mmのボルトが錆びてもいないのにパイプ使わないと緩まないなんて異常だろ

修理工場のいい加減な整備にはうんざり。。。

トルク:
ドライブシャフトセンターボルト:200 Nm
バッキングプレート:8 Nm
キャリパー:270 Nm
タイロッドエンド:40 Nm (95y 65 Nm)
アッパーボールジョイント55 Nm プラス 90度
エキセントリックプレート 60 Nm
ロワーボールジョイント下 110 Nm
ロワーボールジョイント上 55 Nm
ショック下 160 Nm


Advertisements
This entry was posted in T4. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s