T4 AT

T4 93の4速ATミッションは、098と言われるFiatとの共同開発したもの。

アメリカ大手のVWショップでは、10万マイル、16万キロをノントラブルで走れば”当たり”で、
その後もかなり長持ちするだろうと言われている。

実際フォーラムなどでは、40万、50万キロとオリジナルミッションの人がいる。
ハズレな物は10万マイル以前に壊れるらしい。

93年の一部の車は、2-3へ変速時にアクセル開度によってはドカンとものすごいショックが来るものがある。
普通に踏み込んで行けばスムースに変速するが、新車から発症しているらしい。
うわさでは、あるロットのTCUの問題らしいが、末尾が同じB品番でもなる車とならない物があるので、真意は不明。

Rom のSoftware Coding# 00128

ウイークポイントはソレノイドのリングが樹脂製なので、これが割れて変速不能になるようだ。
対策品は金属になっているらしい。
バルブボディに行くフラットケーブルが切れかかってくることも良くある症状。
またはシールプラグ不良。
もしこれだけならATを降ろさず、修理代も安い。

Sonnax 01P

後はオイルポンプの能力が低いのか、外付けクーラーを付けると油圧が低下して不具合が出るらしい。

ATコンピューター、TCUが右キックパネルにあるが、フロントガラスのシールが弱くなってくるとパネルを伝って水がモロにコンピューターへ垂れる。
コネクターの接触不良や、TCU自体の不具合にもなる。

通常ATが調子悪いとリビルドに交換するが、この車はすぐに変えるのはやめた方が良い。
変速不良は本体ではなく、上記のウィークポイントか、TCU、ECU、配線の不具合、またはまったくAT関連とは関係ない原因の場合がある。

TCUが壊れている場合は、メーター内のシフトインジケーターが白黒反転する場合も有る。
T4のOBDは旧式なためATの場合、スキャナで見ても近年の物と違い、情報が少ない。

先日原因不明で、後はリビルドに替えるしかないと思われたT4があったが、
ミッション系とはまったく無関係な不具合で変速不良を起こしていた。

修理屋の診断は「ATが壊れている」

あやうく無駄に50万も払う一歩手前。リビルドに替えた所でなおるはずもなく、数万円でなおった。
もし替えていたら誰が無意味な数十万円の責任を取るんだろう・・・。

これはアメリカのフォーラムでは頻繁に見かける内容で、メカニックの診断でリビルドに替えたが、
結局直らず、TCUのコネクターを磨いたらなおったと言う人や、TCUとATの品番が合っていなく、
違う不具合が出たと言う人もいた。

すでに何十万も出してリビルドに替えた人の中には、実はATは正常で、リビルドに交換した際にコネクターがきれいになって直った例もあるかも知れない。
またはバルブボディだけを修理すれば数万円で済んだか。

自分のならそんな馬鹿なことがあるはずがない、と思いたいが、vwvortexやEUupdateのフォーラムを見れば良くある話。ディーラーでさえやらかしている。

本当は交換しなくても無料で直ったかもしれないが、きちんとコネクター、TCUなどのトラブルシュートをしてないのだから、もうわからない、後の祭り。

ちなみに93-94辺りのATにはAXY,CEU,CHY,ARW,CEV,CKA,CGHなど、ガソリンエンジンだけでこれだけの種類と
それぞれに対応するA,AB,B,K,T,RなどのTCUがある。

前半と後半ではバルブボディとフラットケーブルも変わる。

それぞれのミッションの違いは、殆どが最終減速比と、4速、リバースの違いなので、CHUとCGHは互換性があるようだが、
その他は不明。

多分普通の車屋さんではそこまで調べずに「098」でボルトが合えば交換するだろうから、気にしていないだろう。
多少変速非が違ったところで、普通に走れば「新しいATだから」とお客は感じるだけかも知れない。

でも必ず自分のミッション形式をプレートで確認し、同じ形式のミッションのリビルドを探すか、
交換ではなく、修理した方が良いだろう。
何の為に形式が違うのかを無視して、「年式が合えば大丈夫ですよ」なんて平気で言われるだろうから気を付ける。

ソレノイドの不具合は、変速時の電圧変化をスキャナで見れば、大凡の予想は付く。
ただし、フラットケーブルの場合も同じ症状になるはずなので何とも言えない。
ソレノイドの場合は、ミッションから、”キュッ”と音がするらしい。
ベントレーではネズミが鳴いていると言われていた。

不具合が出たら、まずATFとストレーナを交換し、TCU,ECU,ミッションなどに接続されているコネクター類を清掃する。

昨年台風の翌日、3速固定になったが、TCUのコネクターを磨いたら直った。
半年経つが再現しない。

AT全般に言えることだが、いまだにオイルは交換しない方が良いと言う人がいる。
何十万キロも無交換の車を変えると、カスが出てきて不具合になるかも知れないと言うことらしい。
通常は一回5-6Lしか使わず、フィルターも変えないならそれもあるだろう。

年に一度の交換際には20L近くを何度にも分けて交換する。
先日30年変えていないT25のATオイルを替えたが、ヘドロのような液体が出て来た。
ペール缶全部使って交換したが、絶好調になった。

Advertisements
This entry was posted in T2, T25 T3, T4. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s