T4 Ignition Timing

AAF ACU does not have BTDC mark on the drive plate/flywheel. they have only the TDC mark. VW use VAG 1367 Engine Tester with adjust ignition timing, BTDC mark is unnecessary to this.
VCDS/VAG-COM VDS-PRO can analyze ignition timing with coolant temperature and MAP advanced timing.
Advance Timing Light is also set as BTDC 6, and IG timing can be seen with TDC.

 

スキャナを持っていない場合はアドバンスタイプのストロボで見るしかないが、
一定の度数に合わせてもECUで補正されまくるので目安にしかならない。
AAFで水温が高く補正が入る場合は水温センサーを抜く。ACUは不要。

普通のタイミングライトでは調整ができないため、クランクプーリーに
BTDC 6の位置を 3/8″インチ手前に分度器で印を付けて大体のところで合わせるしかない。

町の車屋さんでは、TDC辺りで適当に合わせるのか、自分のも買った当時はめちゃくちゃな点火時期だった。

ただし、ノックセンサーの無いAAFなら、昔風にカリカリ言う一歩手前で合わせればちゃんとBTDC 6に合う。

今回の不具合は、いつからかVCDSで見てもタイミングがATDCと表示されるようになった。

始めはソフトの異常かECUが壊れたかと思ったが、ECUは予備に交換したが変わらず、
別のVDS-PROなどのスキャナソフトで見てもマイナスBTDCと出るので、どちらも問題ない。

VCDSでは車種によってラベルが違う場合があるが、T4は関係ない。

後はタイミングベルトを交換した際に組み付け間違いをしたか、ホールセンダーの異常などが考えられる。

まずクランクプーリー、カムスプロケット、ドライブプレート、ディスビを確認したがピッタリ合っている。

次にスキャナではなく、タイミングライトで確認したが、やはり正常。

後はホールセンダーがおかしいのか。

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